給食1.jpg給食2.jpg
生後1カ月から重度食物アレルギーだった娘が5歳で給食解禁となりました。
(とは言っても白身やハウスダストとは、まだまだ長い付き合いになりそう)

アトピーアレルギー.jpg

↑ ただいま準備中です。

2015年04月21日

学校給食スタート

school.jpg

4月から娘えぬこも小学1年生になりました。

担任、栄養士、教頭、養護の先生方とアレルギー相談を
したのち、めでたく給食開始です。

na.jpg

1学期は安全第一で、卵が含まれるものはすべて除去。
卵を含むものが献立にある日は全てのおかわりはナシです。

アレルギーがなくなったわけではありませんが、
小学校で給食が食べられるように・・・がついに現実となり、

えぬこ良く頑張った、ばあばやパパやお友達、幼稚園の先生、
主治医の先生、ブログのお友達、みーんなみんなありがとう!

の気持ちでいっぱいです。まだまだ、喘息や鼻炎やアトピーや
・・・気になるところは山盛りですが、ひとまずOK!

えぬこ曰く、初給食のカレーライスは世界で1番おいしかった
そうで良かった良かった・・・って1番はママのじゃないんかーい。

ba.jpg

ばあばと「できたてパン食べ放題」の夢の国へ行ったえぬこでした。
posted by えぬこママ at 11:03| Comment(4) | ★除去状況と検査結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月12日

初めてのお花見

お花見

今日はお友達とお花見です。
気圧が不安定な日が続きましたが、毎日服用している喘息の
予防薬が効いているようで、軽〜い咳だけですみました。

お花見

「ひなまつりのおはな みながら おべんと たべるんだよ」
えぬこはもちろん、花よりイチゴ。花よりから揚げ。

母はお友達のママに卵焼きをもらいました。手作りの卵焼き
なんて3年ぶり。えぬこごめん、おいしいわ〜ごちそうさま!

お花見

いつの間にかひとりで滑れるようになっていました。
えぬこもお友達も大喜び。スピード狂です。

お花見

えぬことお誕生日が5日しか違わない、仲良しのけーちゃん。

ママ同士は13歳も違います。親子かー!

にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ 人気ブログランキングへ

posted by えぬこママ at 00:06| Comment(12) | ★日常生活やおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月10日

新年度スタート

幼児のアレルギー弁当

※ 炒飯(アスパラ・コーン・人参・極薄ケチャップ)
※ から揚げ・かぼちゃ煮・炒め物(ほうれん草・ハム)
※ おやつ(黒糖蒸しパン)

春休み中は友達とでかけたり、新しい習い事を始めたり、母は、
税金関係やら税金やら税金で何かと気忙しく過ごしていました。

ノート

四月から託児所は「くま組」さんに進級です。
同時に保育園の待機児童にもデビューしました。

希望している私立保育園は家から5分、園内給食で看護師・
栄養士が常勤でおられ、給食も個別対応可能ということで、
ここ一択です。一択だし、在宅ワークだしで、優先度が低い
ので、今年度に入れればいいかなー、と思っています。

そしてこの春の1番の変化と言えば、アレルギー専門病院の
主治医が異動され、次回から新しい先生にかわるということ。
今までの主治医の「ガンガンいこうぜ作戦」に、やっと覚悟を
決め、はじめのうちは誰か助けてーと言いそうになった、

*********************************
大丈夫、湿疹で死ぬことはないから^^(笑顔で)
◎◎で湿疹?それは気のせい勘違い^^(笑顔で)
食べないならチーズはお弁当にいれてしまえ^^(笑顔で)
**********************************

こんな数々のスーパー発言にも、笑って返事ができるように
なったところで残念です。この先生に診てもらわないままで
いたら、未だに大豆も乳もガッツリ除去していたと思うので、
すごーくすごく感謝しているのです。

新しい先生のブログを拝見したら、「家族で一緒の食事が
できるようになるのが目標」とありました。もしかしたら何か
変わるかもしれないと、ワクワクの年度はじめとなりました。

今年度もよろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ 人気ブログランキングへ

posted by えぬこママ at 01:35| Comment(2) | ★毎日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月01日

お気に入りサプリ

アレルケア

もちろん、サプリでどうにかなるようなら、こんな苦労はしない
んですが、ネットの広告で見かけるたびに気になり、気づけば
すでに3個めです。毎日、お菓子代わりにポリポリ。

最近の大豆や乳の解除、調味料レベルの小麦がまあ何とか
なるようになってきたのは、もしかしたら多少、サプリのおかげ
でもあるのかもしれませんが、成長期にサプリっていうのは、
効いた気がしても成長のせいなのか、サプリの効果なのかは、
判別できないので、効きめは永遠に?です。

えぬこが気に入ってるので、しばらくは続けてみよー。

しそエキス

一方、こちらのシソエキスは、えぬこに感づかれて挫折。
特に湿疹ができるようなことはありませんでしたが、あとで
調べたら、シソは抗原度が高いようだし、もしかするとシソ
自体がダメだったのかもしれません。

前回の「偏食かアレルギーか」では、目からうろこのコメントを
いただきまして、拷問してたかもと、反省することしきりです。

それまでは、偏食はただの好き嫌いだろう率80%、アレルギー
かもしれない率20%くらいに思っていましたが、もしかしたら
数値が逆かも・・・と思えてきました。ありがとうございました。

もうしばらくは、泳がせようk 無理強いしないで、様子を見よう
と思います。(乳の負荷だけは許しておくれ)

にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ 人気ブログランキングへ

posted by えぬこママ at 02:04| Comment(5) | ★民間療法チャレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月24日

偏食かアレルギーか

幼児のアレルギー弁当

※ ご飯(鶏そぼろ)
※ 大学芋・人参・アスパラ
※ 焼き鳥
※ おやつ(みかん)

食べ物の好き嫌いがテーマの絵本を読んだり、なだめたり、
励ましたり、野菜を切らせたり、あの手この手で早一年・・・。

家では野菜をまったく食べないので、その理由を聞いたら、
「せんせとこ(託児所)では たべてるから いいでしょ?」
だそうです。外では頑張って食べているから見逃すべき?

食べたものにアレルギーがあると、苦かったり、のどや口が
イガイガしたり、違和感を感じることがあると、聞きました。

えぬこが初めて、小指の先ほどのソフトクリームを口にした
時、口に入れた瞬間、「すっぱーい!」と言って、吐き出した
ことや数値的には野菜全般が軽く陽性なことで、「嫌なもの
でも頑張って食べろ」とは、強く言えずにいます。

たこあげ大会
たこあげ大会

渋滞の列に飽きた車の中で、「何かおもしろいお話して」と
言ったら、こんな話をしてくれました。(えぬこ文そのまま)

むかしむかし あるコトに
たしか パパとママが いました
パパとママは トマトを おさらにいれました
それでも トマトを たべました
それでも なーたんは たべませんでした
おしまい

どんだけトマトが嫌いか、すごーくよくわかりました。

にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ 人気ブログランキングへ

posted by えぬこママ at 02:12| Comment(8) | ★毎日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

